katemigo9103のブログ

40代後半。子宮筋腫の為、子宮を全摘出します。
初めての手術にどきどきしてます。
長男16歳、次男13歳がいます。

子宮筋腫からの子宮全摘手術

11月15日に手術が決まってる。


これから、色々思うこと、考えること書き残していきたい。


まず、ここまでの経過。


昨年の夏前から、生理の出血が酷くなってきた。

3年前に、パートから正社員になったので疲れもあるし、年齢的にそうなのかなと思い、やり過ごす。


でも、だんだん塊も出るしちょっとヤバい気がしてきた。

出血量も、当然増える一方。

ネットで調べたり。


仕事を抜けて近くのクリニックへ。

先生が、「筋腫が有るけど2cm位で悪さしてないと思う。ま、年齢的なものだね」

と、言われほっとしたが、悪くなるばかり。


会社の先輩が、私も、同じだった。と言うので、我慢してたがやはり耐えられないので、7月に次男を産んだ病院に行った。


筋腫が4cm、内膜も厚くなっている。

子宮も大きい。などなど。

そして、貧血。


ノアルテン5を処方される。


なんと、2週間で生理が来てたのが1ヶ月以上生理来ず!

お盆休みも生理にならず、ダンナの実家も快適に過ごせた。


しかし、やはり来た。

それも、反動か凄い量で中々終わらず。


病院へ行くと、ヘモグロビン数値7。

ヤバい数字だし。

鉄注射して、ディナゲストを飲み始める。


元々、生理を止める薬で内膜を薄くしてく薬。期待できそう!


この時点では、内膜症だと思っていた。


この薬、高価なので続けるなら1ヶ月1万円位。


し、しかし、これが全く高価なく生理が止まる所か、出血大量で、ふらふらになる。


2週間飲んだけど、先生に電話すると服用中止。

すぐ病院に来るように言われ、仕事終わりに行く。


お腹に注射する治療に変えてはどうか?と聞くと、「あなたには効かない、大きい病院へ紹介状を書くから一度しっかり見てもらいなさい」

と、言われる。


ま、しっかり診てもらう方がいいかもね。

と、軽い感じで総合病院へ行く。


妊婦さんも多いけど、私より年配の方も多い。

1時間近く待つ。


内診して、先生。

「子宮を全摘した方が良いですね。

それか、鉄剤飲みながら閉経まで我慢するか」

えー、入院?手術?


パニクる私。


「とりあえず、次回MRIを撮ってから決めましょう」


その時も、1ヶ月も出血が続いてる状態で体もしんどいし。仕事も家事も、犬の散歩も毎朝あるし。

長男のお弁当作りも始まり、まだまだ先は長い。


ダンナに、話をすると

「ま、生理も無くなり、がんの心配も無くなるし。良い方に考えてみろよ」と、まともな答。


子宮が無くなるのは、なんだろ、あまり喪失感は無い。


子供達も授かり、ある意味お仕事は終了したのだ。


ダンナ曰く、虫歯だって抜くんだしさー


と、なんか気が抜けるわ。


10月19日、診察結果。

母も着いてきた。


さて、MRIの映像を見たら、1個だけでなく何個も子宮の中にある。


あーこれは、もう駄目だなーと、一瞬で感じた。

先生に、「手術いつ出来ますか?待ちますか」と、聞くとトントンと決まってしまった。

あ、1ヶ月ないし。こりゃ、大変だ。


場所にもよるとろが大きく、私は、子宮の内側に有るため、薬治療が効かなかったのだ。


手術して、左の卵巣も怪しかったら取りますと言われた。嚢胞かも、と言ってたがもう、何でもいいですわ。どうぞどうぞ。


片方有れば、更年期障害は無いからねと言われた。


と、そんな感じで決まってしまった。


会社に言わないとなー

仕事大丈夫かなぁ?

家も心配だなぁー